維盛出家

平家物語:維盛出家(一) 朗読mp3
平家物語:維盛出家(二) 朗読mp3

平家物語巻第十より「維盛出家(これもりの しゅっけ)」です。維盛が熊野で出家します。


あらすじ

屋島の陣を抜け出し熊野入りした維盛は、旧知の滝口入道を頼ります (「横笛」「高野巻」)。

一晩滝口入道の庵室に泊まった翌日、東禅院の智覚上人に出家したい旨を 伝えます。

その際つき従ってきた与三兵衛重景、石童丸の二人に「お前達は 生き延びて誰の家来ともなり維盛の菩提を弔ってくれ」と言います。

しかし与三兵衛重景は父景康から小松家に仕えたよしみを語り どうしても一緒させてほしいと訴えます。

重景の父景康は維盛の父重盛に仕え平治の乱の時討たれました。 重盛は孤児となった景康を実の子維盛と兄弟のように大切に 育て、死ぬ間際に「維盛を頼むぞ」と遺言したのです。

与三兵衛重景は自らもとどりを切り、滝口入道に剃らせました。

維盛をそれを見て髪を下ろしますが、その段になっても都に残し置いた 家族のことが気になっていました。

維盛はとねり武里に屋島の陣への伝言を託します。また、「唐皮」という鎧と「小烏」という 太刀を託します。

とねり武里が「最期のさまを見届けてから屋島の陣へ戻ります」というので 維盛は承知しました。

途中、狩装束した武士七八騎とすれ違います。「もしや追っ手か」と 維盛たちは刀に手をかけましたが、何事もなく通りすぎていきました。

その一団は湯浅七郎兵衛宗光(ゆあさの しちろうびょうえ むねみつ) とその郎党達でした。

湯浅七郎兵衛は維盛に気づき、すでに出家していることに衝撃を 受けたが気遣いをさせまいと敢えて話しかけなかったのです。


祇園精舎」で語られた諸行無常の精神がいよいよ色濃く出てくるあたりです。平家の貴公子でイケメンの維盛が僧に 身をやつし、世をはかなんで入水するのです。

出家しながらも妻子の存在に心惹かれている維盛を平家物語は 「罪ふかけれ」と断じますが、仏教の素養がないと わかりにくい考え方です。

まあ出家するまではいいとして、なぜその直後に入水しないといけないのか? 浄土思想が関係してるのでしょうが、現代の感覚からはピンと来ないところです。


posted by 左大臣光永 | 重衡と維盛

【発売中】はじめての平家物語〜木曽義仲篇

はじめての平家物語〜木曽義仲篇

院の御所法住寺殿を焼き討ちにした義仲は天下に孤立。後白河法皇は頼朝に義仲追討の院宣を下し、範頼・義経両軍が京都へ攻め寄せます。義仲が朝敵となったことで、それまで義仲に従ってきた者も次々と去っていきます。そんな中、股肱の臣たる今井兼平、樋口兼光、巴らはあくまで義仲への忠義をつらぬきます。 詳しくはこちら


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。