朗読 平家物語平家繁栄 灯炉之沙汰

灯炉之沙汰

平家物語:灯炉之沙汰

平家物語巻第三「灯炉之沙汰(とうろのさた)」です。平重盛は人々の来世の救いのため四十八間の精舎を建て、毎月念仏を上げさせました。


あらすじ

平重盛は来世での救いのために現世の悪行を絶とうという考えの深い人でした。

阿弥陀如来が人々を漏れなく救うために立てた四十八の請願(六八弘誓・ろくはつぐせい)になぞらえて、四十八間の精舎(寺院)を立て、各間に灯篭を点しました。

毎月十四五日には、美しい女房たちを集め一間に六人ずつ、四十八間に二百八十八人を立たせ、時間を決めて声明を上げさせました。

十五日の日中にはみずから念仏の行列の中に入って、人々の救いのために祈りました。

こうした行いに人々は感動し、重盛を「灯籠の大臣(とうろのだいじん)」と呼びました。


無文」「金渡」と並び、平重盛追悼話群のひとつです。


posted by 左大臣光永 | 平家繁栄

【発売中】はじめての平家物語〜木曽義仲篇

はじめての平家物語〜木曽義仲篇

院の御所法住寺殿を焼き討ちにした義仲は天下に孤立。後白河法皇は頼朝に義仲追討の院宣を下し、範頼・義経両軍が京都へ攻め寄せます。義仲が朝敵となったことで、それまで義仲に従ってきた者も次々と去っていきます。そんな中、股肱の臣たる今井兼平、樋口兼光、巴らはあくまで義仲への忠義をつらぬきます。 詳しくはこちら


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。