山門滅亡

平家物語:山門滅亡 朗読mp3

平家物語巻第二「山門滅亡」です。比叡山は内部抗争により衰退しきっていました。


あらすじ

比叡山では大衆・学生(延暦寺で長年修行してる僧)らと堂衆(僧兵化していた下級僧)らが合戦を繰り返していました。大衆が堂衆を討つことを公家に訴えかけ、公家は武家に訴え、清盛が討伐に向かうが堂衆に返り討ちにされます(「山門滅亡 堂衆合戦」)。

これによって比叡山を離れる僧が増え、山門の衰退が進みました。

それは天竺の竹林精舎や給孤独園(祇園精舎)が、震旦の天台山や五大山が衰退していった様にも似ていました。

比叡山を去った僧の一人は、こんな歌を残しました。

いのりこし我たつ杣のひきかへて人なきみねとなりやはてなむ
(意味)伝教大師が祈り続けてきたこの比叡山も、今や衰退しきって人のいない峰となりはてるのだろうか。


「給孤独園」は詳しくは祇樹給孤独園(ぎじゅぎっこどくおん)。「祇園精舎」で触れられている最初の仏教寺院のことです。

この日は雨が降って十分な湿気があり、喉の調子が良かったです。

posted by 左大臣光永 | 平家繁栄

【発売中】はじめての平家物語〜木曽義仲篇

はじめての平家物語〜木曽義仲篇

院の御所法住寺殿を焼き討ちにした義仲は天下に孤立。後白河法皇は頼朝に義仲追討の院宣を下し、範頼・義経両軍が京都へ攻め寄せます。義仲が朝敵となったことで、それまで義仲に従ってきた者も次々と去っていきます。そんな中、股肱の臣たる今井兼平、樋口兼光、巴らはあくまで義仲への忠義をつらぬきます。 詳しくはこちら


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。