源氏揃

平家物語:源氏揃 朗読mp3

平家物語巻第四より「源氏揃(げんじぞろえ)」です。
源三位入道頼政が、以仁王に謀反をすすめます。


あらすじ

安徳天皇の即位式は無事終わりましたが(「還御」)、世の中は鎮まりませんでした。

後白河法皇の第二子、茂仁の王(もちひとの おおきみ)という方がいました。 三条高倉に御所があったので、高倉宮とも呼ばれます。 才覚すぐれた方で、天皇の位につくだろうといわれていましたが、故建春門院 (高倉天皇の母)の嫉みにあい、不遇なまま今年は三十歳を迎えていました。

ある夜、源三位入道頼政がこの高倉宮の御所に来て、平家を討つことを勧めます。「もし あなたが令旨を発すれば、各地の源氏が馳せ散じるでしょう」と、強く勧めます。

高倉宮はそうは言われても躊躇していましたが、ある時相少納言と呼ばれる人相見の名人に 「位につく相があります」と言われ、決意を固めます。源十郎蔵人行家を令旨の使いとして 各地に遣わします。

伊豆の頼朝、信濃の木曽義仲らに令旨が届けられる中、熊野別当湛増(くまののべっとう たんぞう) は、平家に堅く忠誠を誓っていたので源氏に加担する那智・新宮の勢力に合戦を挑みます。

三日合戦し、さんざんに破られ、湛増は本宮へ退却します。


以仁王は継母の建春門院に嫉まれ、親王宣旨も受けられず、30歳過ぎまでぶらぶらしていました。 鬱屈したものがあったでしょう。自分にも何かできるはずだ。それとも俺はいらない人間なのか、と。

そこへ頼政のじいさんがいらん知恵をつけ、担ぎ上げたわけです。 あんまり世間知らずの若者をおだてるものではないと思います。大変なことになります。

普通、以仁王は「後白河法皇の第二子」と称されますが、実際は第三子です。兄が早くに 出家し、守覚法親王となったために、「第二子」と言われるのです。

守覚法親王は、「経正都落」で、経正が琵琶「青山」を返しに行く、仁和寺の御室です。 意外なところで人物の相関関係があって、平家物語は面白いです。


posted by 左大臣光永 | 平家凋落

【発売中】はじめての平家物語〜木曽義仲篇

はじめての平家物語〜木曽義仲篇

院の御所法住寺殿を焼き討ちにした義仲は天下に孤立。後白河法皇は頼朝に義仲追討の院宣を下し、範頼・義経両軍が京都へ攻め寄せます。義仲が朝敵となったことで、それまで義仲に従ってきた者も次々と去っていきます。そんな中、股肱の臣たる今井兼平、樋口兼光、巴らはあくまで義仲への忠義をつらぬきます。 詳しくはこちら


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。